<秋新歓>雄弁部へようこそ!

こんにちは!広報局長の山下です!
みなさん、夏休みはどうでしたか?長い夏休みも終わって秋学期が始まりましたね泣
単位を落とさないように頑張りましょう…
ところで、秋学期といえば、秋新歓ですね!(唐突)
雄弁部ももちろん秋新歓に参加しています。

雄弁部は一年中部員を募集しているんです!知っていましたか?ということで、「春にサークル入り損ねた…」「雄弁部興味ある!」といった方!雄弁部に入部しませんか?
このブログでは、雄弁部の説明と春の活動、そして好評だった萩生田光一先生による講演会について紹介しています。
是非読んでくださいね!

 

雄弁部とは?
明治大学雄弁部は2023年で創立133年を迎えました、歴史ある大学公認の学術サークルです。なんと、明治大学で一番古いサークルなのです!
この長い歴史の中で、三木武夫元総理大臣など政財界を中心に多くの人材を輩出してきました。
雄弁部では基本毎週土曜日に活動しており、聴衆に向けた説得活動である弁論活動や、部員たちがそれぞれの興味分野で発表・ディスカッションを行う企画発表など多岐にわたる活動をしています!大学生活を充実したものにしたい、大学では勉強にも力を入れていきたい、人前で話す能力を高めたいなど少しでも興味のある方は是非お越しください!次に、実際に春学期に行った活動を3つ紹介しますね〜

5/27 春期部内新人弁論大会
春期部内新人弁論大会が開催されました!
入部してわずか3週間、準備期間も限られていましたが、弁論作成に勤しみそれぞれの熱い思いを訴えてくれました!

6/3 國學院杯
國學院大學で弁論大会が開催され、雄弁部からも2人の弁士が出場しました!
弁論部は様々な大学に存在して、多くの他大学の方と交流を深めることができるのです!
國學院大学弁論部主催の第4回國學院大學學長杯争奪全国学生弁論大会、通称國學院杯にて、なんと雄弁部の2人が審査員特別賞と準優勝を獲得!目覚ましい成果をあげました!

7/29 企画「企画を作ろう企画」
「企画を作ろう企画」が和泉キャンパスで行われました!
雄弁部の主な活動の1つとして「企画」があります。今回はその企画の意義や作り方を学び、実際にそれぞれの興味分野をもとに企画の提案を行いました!

 

最後に萩生田光一先生による講演会です!

4月26日、自民党政務調査会長の萩生田光一先生をお呼びして講演会を開催しました!
萩生田光一先生は、明治大学商学部を卒業された私たちの大先輩です!内閣官房副長官、党幹事長代行、文部科学大臣、経済産業大臣などを歴任され、現在は自民党政務調査会長としてご活躍されております。
萩生田先生の実務だけでなく、大学生のわたしたちが思わず笑ってしまうような砕けた話まで、1時間濃密なお話を聞かせていただきました!
講演会にはなんと90人もの人がお越しくださり、大盛況のうちに終わりました!
雄弁部に入ると、このように政治家のような普段会うことのできない方と関わる機会も多くありますよ〜

 

…ということでいかがでしたか?
少しでも雄弁部に興味を持っていただけたら幸いです!
それでは雄弁部で会いましょう!