情報コミュニケーション学部の特徴・履修について[現役部員が解説!]

初めまして。情報コミュニケーション学部1年の正躰幹人です。情報コミュニケーション学部(略して情コミ)は明治大学唯一無二の学部と言えるくらい珍しい学部になっています。コンセプトはHPをご覧下さい(笑)

私は専攻分野を決めかねていたため、1、2年次はどの分野も学べ、3年次から専門分野を決められる情コミを選びました。
さて、情コミは日本一必修科目が少ない学部であり、自分の学びたいことが好きなように選べるようになっています。体育すら必修ではないので運動不足に気をつけてください(笑)
加えて学内の他の学部と比較しても他学部の科目を履修した際の単位認定の条件が40とかなり大きい為、興味のある分野を深めることも出来ます。

そして情コミの最大の特徴は1年次からゼミを選択できるという点です。ゼミでは本の輪読やプレゼンやディスカッションなど、様々な体験をする事が出来ることに加え、友達作りのきっかけにもなります!先生によって方針が異なるのでシラバスを読んで興味のあるゼミを探してみてください!

筆者だけではすべての講義をカバー出来ないのですが、筆者が履修した中でも面白かった講義を紹介します。

まずは宗教学です。

1つの宗教について深く学ぶのではなく、世界にどのような宗教があるのかといったことや、日本の霊場や祭祀について学びます。オンラインのディスカッション形式での課題もあり、他の人の意見を聞くことも勉強になりました。

続いて生命論Aです。

生命とは何かという本質を歴史に沿って学んでいきます。この講義では最後まで生命とは何なのかは明言されませんでしたが、これは自分なりの結論を出しなさいという教えなのでしょう。
最後に地球環境科学です。

地学と環境学を幅広く扱っており、私の興味のある分野と重なっていて大変勉強になりました。昨今話題のSDGsに疑いを持つことも大切と気づけました。

 

最後になりますが、情コミは良くも悪くも自由な学部です。楽しようとすれば楽が出来ます。

しかし、折角大学に入ったのですから、大いに自分の学びについて悩み、様々な知識を吸収して後悔の無い学生生活を送ってください!

私にとって雄辯部とは学生生活の選択肢の1つでしかありませんでしたが、活動を通じて多くの知識を吸収し、尊敬出来る先輩やかけがえのない同期と出会えました。
何気ない会話から刺激を貰うことも出来たり、弁論大会で人生を変えるレベルの弁論を聞くとこの出来るこの雄辯部でお待ちしております!