R2 12/19 特別部会、後期納会

冬季休業期間を目前に控えた12月19日にZoom上で特別部会と後期納会を執り行いました。

 

最初に行った特別部会では、選挙時期の変更に関する審議を行いました。前年度までと異なりオンライン上の活動が主であることから、1年生が運営に慣れておらず引き継ぎがうまくいかない可能性を鑑み議案が提出されました。変更内容としては従来1月に行っていた役職選挙を、今期に限り2月末に行うという選挙日程の変更です。

 

結果は… 賛成が過半数を超え議案は可決されました。

 

続いて後期納会を行いました。

後期納会は後期の締めくくりに当たる重要な行事です。

 

各役職者は資料を事前に提示し、slack上やgoogle上で事前質疑を行いました。

前期と同様に質疑応答から始まり、業務に関してヒートアップした議論も展開されましたが、予定通りの時間に収まり1日で幕を閉じました。

 

最後に、代表である倉持大介(政経2)から、部員へのアンケート調査による活動におけるランキングが発表されました。

 

雄辯部の理念である自己実現と社会貢献につながった活動、面白かった活動、来年もやってほしい活動等が発表されました。理念会議や就活座談会、部内新人弁論大会は多項目に渡ってランクインしました。

さらに、今年度行われた部内外の弁論大会において発表された弁論の中で、好きな弁論ランキングの上位3つも発表されました。

 

2020年の活動をすべて終え、夜にはZoom上で懇親会を行って部員同士の親睦を深めました。

 

2020年は新型コロナウイルスの流行の影響によりZoom上での活動が中心となりましたが、このような難しい状況の中で雄辯部を牽引した代表をはじめとした役員の努力と意思は2021年も続き部をより進化させるでしょう。

 

2020年、明治大学雄辯部に関わって下さりました全ての方々に感謝と御礼申し上げます。

2021年も部員一丸となって精進して参ります。