R2 10/31 河野太郎氏講演会

10月31日、zoom上で河野太郎氏を講師にお招きし、新歓講演会を開催しました。

現役で行政改革大臣、国家公務員制度担当大臣、内閣府特命担当大臣を務め、SNSでの知名度も高い河野氏をお呼びしたので、朝早くの開催ながらも参加者は100人を超えました!
もし対面で行っていれば、図書館ホールいっぱいに人が入っていたことと思われます!

代表の倉持太介(政2)による挨拶の後、河野太郎氏による講演が始まりました。
講演会では、まず河野先生は陸上少年だった頃からの生い立ちを語ってくださりました。
その後、河野先生は将来日本で働くか海外で働くかを私たちに問いかけ、大臣としての経験や統計データを交えながら大学生は海外で働くことを視野に入れようと説いてくださりました。

また、政治家を志す大学生に対しては、政治家になることはあくまで手段であり目標にしてはいけないといった助言をしてくださりました。
まさに蒙を啓かれるような講演で、参加者からは英語の学習のモチベーションが非常に高まったとの声もいただきました!

講演会の最後には集合写真を撮影しました。

現役の大臣として極めて多忙な中、貴重なお時間を割いて来てくださった河野太郎氏に心より感謝致します。
また、講演会に参加してくださった明治大学、及び他大学の学生の皆様に感謝の意を表明致します。

また、今回の講演会で雄弁部の秋学期の新歓活動を終了致しました。
コロナの影響で春学期からずっと続けてきた異例の長さの新歓活動がようやく幕を閉じました。
これまでにない経験でしたが、今回の新歓の反省を来年度以降の新歓活動に生かしていく所存です!
新歓活動に携わった部員の皆様、本当にお疲れさまでした!