R2/6/6  明治大学雄辯部結団式

例年ならば5月頃に行われる結団式ですが、今年は6月6日にオンラインで結団式を行いました。
今年の新入生は19人です!徐々に雄弁部の人が増えつつありますね。
もしオンラインでなければ教室一つが丸ごと埋まったのだと思うと、壮観な景色を想起せずにはいられません。

まず初めに、代表の鈴木豪太(政3)による雄弁部ガイダンスが行われました。
部の理念や雄弁部についてを改めて説明し、部の理想像を新入生を含めて共有しました。

次に、役職者紹介では簡単に各役職者が挨拶をし、どのような業務を行って組織運営に携わっているかを説明しました。

そして、役職者紹介後は新入生に自己紹介をしてもらいました。
オンラインで先輩や同期に挨拶をするという極めて特殊な環境でしたが、新入生は立派に雄弁部に入ってくれた理由や抱負を語ってくれました!
例年よりも女子が増えただけでなく、オンラインのおかげなのか学部にも多様性が生まれました。
雄弁部という空間が、より自由闊達で実りある議論の空間になることが期待されます!

研究会紹介では政治学研究会・経済学研究会・GD(グループディスカッション)研究会・マッスル研究会・作家作品研究会・社哲心研究会の各会長がそれぞれの研究会の紹介をしました。
どの研究会も知的好奇心を刺激する活動内容で、予告された今後の活動も興味深いものばかりでした。

弁論講習会では弁論がどういったものかを新入生に向けて説明しました。
各大学の弁論大会が軒並み延期せざるを得ず、部内新人弁論大会も困難な状況で力をつけるために、今年の新入生は2年生とともに指定書学習を行います。
新入生は弁論を書く基礎を養い、2年生は去年培った経験を基に指導するので成長できること間違いなしです!

前期の対面での活動は絶望的ですが、未来に満ちた新入生は雄弁部に希望をもたらしてくれることでしょう!
2・3・4年生も全力で活動に尽力し、雄弁部を盛り上げていきます!
雄弁部の未来に期待する!